さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

新規上場日の成行売りが禁止!?IPO銘柄の初値売りのやり方。指値の金額はどうする??

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

ド田舎サラリーマン投資家のさぶろうです。

 

今回の記事では

IPOで成行売が出来なくなった!どうすればいい??」

「初値売したいけど、指値はいくらに設定すればいい??」

という上記のようなIPO投資家さんにむけて書かれています。

 

この記事を読むことで

IPO銘柄が当選した際、焦らず初値売りが出来るようになります。

(僕自身、本当に初値売り出来るか不安でしたがちゃんと初値で売却できてましたww)

スポンサーリンク

 

 

新規上場日の売買における成行呼値の禁止

2023年6月26日から、新規上場銘柄の上場日は終日「成行買」および「成行売」が出来なくなりました。

 

理由としては、「株価のボラティリティの過度な増幅を抑えるため」だそうです。

初値が大きく動くのを押さえたいってことですかね?

初値売りしたい場合

結論としては

  • 指値で売る
  • 金額は公募価格の4分の1~公募価格の4分の3くらいで

(例えば、公募価格が2000円の銘柄であれば、500円~1500円くらいで指値売り注文する)

 

ただし、あくまでも初値で売りたい場合ってことですから、損が出ないって意味ではないですからご注意を!

 

2日目に持ち越しされた場合は、前日の最終気配値が基準になるので指値の金額も変わってきます。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

初値で売却したい場合は、公募価格の4分の1から4分の3くらいの金額で指値を出せば初値売りが成立する。(あまりないとは思いますが、初値が公募価格の4分の3以下で決まるようなことがあれば、売れ残りますので・・最終判断は自己判断で)

 

成行売りが出来なくなりましたが、焦る必要はありませんでした。

僕自身、株式取引なんかは素人ですので、ほんとうに初値で売れるか心配でしたww

 

さっそくエアロエッジの当選に恵まれましたので、指値で取引してみました。

公募価格が1690円でしたので、500円で指値。(4分の1価格が423円でしたので大体で)

 

・・・なんと!

初日で初値つかず!というさらに幸運な結果にww

 

2日目に持ち越しとなり、特別気配が2.3倍の3890円でしたので1000円で指値売り。・・・なんと初値が「5860円」とまさかの約3.5倍とな・・

幸運に幸運が重なり、このド田舎サラリーマンが約42万円の利益を手にいれた(税引き前です)

お給料より高いやん!

という幸せな気分を味わえました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。