さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【資産公開】2023年3月末 管理人のポートフォリオ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

30代サラリーマン投資家のさぶろうです!

 

5年前まで貯金0!

お金の本を読みあさり、2級FPを取得し自身でライフプランニング。

 

散財時代を経て、現在資産500万以上になりました。

夫婦で800万円以上(しょぼっ!って思う人もいるかも・・でも個人的には貯金0から頑張りました!)

 

ポートフォリオを定期的に公開していきたいと思います。

 

僕の投資方針として

  • コアサテライト戦略
  • コアとして全世界株投資(インデックス投信&ロボアド)
  • サテライトとして、レバナスやビットコイン
  • IPO投資

基本的には、コツコツ積立投資です。

頻繁にトレードしたりせず、将来的な資産形成が目的です。

 

「みんなはどんな投資商品を買ってるのかな?」

「みんなどれくらい利益出てるのか気になる!」

みたいなことって、思いますよね。

 

そんな人のお役にたてれば幸いです!

是非最後までお読みください!

スポンサーリンク

 

 

2023年3月末総資産

さっそくですが、3月末時点の管理人の総資産です。

  • 5,923,430円(現金70万円含め)
  • 前月比+49788円

という結果でした。

 

3月は入用で、オンコンパスを解約してしまいました。

現金の70万円はとりあえずそのままにしておきたかったので・・

1番最近はじめたロボアドを解約した感じです。

 

それでも前月比がプラスになっていたのは、暗号資産の値上がりでしょう。

 

最近の大きなニュースとしてはシリコンバレー銀行(SVB)の破綻が話題になっており、世の中に金融不安が広がる形でした。

それにより、資産の逃避先としてビットコインなどにお金が流れた結果、値上がりを続けているのかな?という感じでした。

 

それでは個別に見ていきましょう!

コア資産運用状況

管理人のコア資産である投信&ロボアドです。

 

  • 4,275,136円
  • 運用益+851,905円(+24.88%)

 

各資産ごとの収益はこんな感じ

株式など中心のため、シリコンバレー銀行破綻のニュースがあった際は、一時的に下落しておりました。

しかし、月末に向けて株価がもどしてきたこともあり先月と横ばいくらいの成績で落ち着いています。

 

やはり、バイデン政権が救済策をすぐにうちだしたことで、一時的に不安はとりのぞかれたのかな?といった感じですね。

もちろん今後はわかりませんが。。

スポンサーリンク

 

 

サテライト資産運用状況

「レバナス」

  • 評価額108,068円
  • 損益-30,682円(-22.11%)

先月に比べるとかなり回復しております。(+10%)

最近はナスダック指数が好調なので、その恩恵にあずかれていますな。

といっても、まだまだ含み損状態ですが・・

握力鍛えながら、持ち続けるとしましょうww

 

ビットコイン

  • 0.2224BTC保有
  • 現在値(3,777,999円)で840,226
  • おおよそ+30万円くらいの含み益

有事の金みたいな感じで、銀行破綻の影響などもあり値上がりしている状況でした。

なんか宝くじの当選を待ってるドキドキ感を味わえるので、ビットコインは好きですね。

 

まとめ

3月はシリコンバレー銀行の破綻に続き、シグネチャー銀行が破綻したりと大きなニュースが続きました。

 

リーマン級のショックが起きるかなぁ?と少し不安になっておりましたが、とりあえずはセーフといった感じ。

 

まぁ、長期投資の僕的には全然関係ないんですが、やはり過去のデータやらそれなりの情勢を把握しておかないと、不安になって狼狽売りしてしまいますので地道に情報収集はしていこうかなと思ってます。

 

これからもコツコツ波に揺られながら積立投資していきま~す。

最後までお読みいただきありがとうございます!

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです!