さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【みずほ証券】IPOの初値売りのやり方を画像付きで解説!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

サラリーマン投資家のさぶろうです。

 

今回の記事では

みずほ証券IPO株を初値売りしたい。注文はいつできる??」

みずほ証券IPO当選した!!初値で売りたいけど・・やり方がわからない」

上記のようなIPO投資初心者むけの内容になってます。

スポンサーリンク

 

 

みずほ証券での「初値売り」やり方

みずほ証券では、上場日の朝6:00から売り注文をすることが出来ます。

 

みずほ証券のサイトにログインします。

②上部の「お取引」を押します

 

③国内株式の「現物売注文」を選択

 

IPOで当選した銘柄が出てくると思いますので、「現物売」を押します

 

⑤赤丸の部分を入力していきます。

・株数は100のことがほとんどだと思いますが、売りたい株数を選択します(100株単位)

・成行にチェックを入れます

(2023年6月26日上場銘柄以降、初値がつく日までの間「成行売」および「成行買」が出来なくなりました。

ですので、成行ではなく指値を選択します。

入力する金額は、公募価格の4分の1でOK

たとえばハルメクホールディングスの場合は公募が1720円でしたので、4分の1で「430円」ということになります。(大体でいいので、500円とかでも大丈夫です)

・当日中を選択

下のほうへ行き、赤丸内にチェックを入れたら「注文確認画面へ」を押します

 

「取引パスワード」を入力して「注文発注」を押す

 

⑦下記の画面が出て、完了となります。

 

念のため、確認方法も載せておきます。

まずは、トップ画面に戻って

「お取引」を選択します。

 

国内株式の「注文照会・訂正・取消」を選択します

 

下記のような画面になります

「現物売」「成行」となっていればOKです

 

もしその日のうちに初値が付かなかった場合は、翌日も同様に注文をでしましょう!

(成行注文の有効が当日中のため)

 

※2023年6月26日以降に新規上場する銘柄については、初値決定までの間、「成行売」ができなくなるそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!