さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

松井証券でIPO補欠当選!!繰上抽選の結果はいつわかる?補欠当選後やることの解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

サラリーマン投資家のさぶろうです。

 

今回の記事では

松井証券IPOが補欠当選した!繰上の結果はいつわかるの?」

松井証券IPOが補欠当選したんだけど、次はなにをしたらいいの?」

 

上記のような初心者IPO投資家向けの内容になっています。

補欠当選後の流れや注意点と合わせて、画像付きで解説していきます。

 

 

繰上抽選の結果はいつわかるの??

松井証券でのIPOが補欠当選した際の、繰上抽選結果がわかるのは【購入申込最終日の15:00以降】です。

上記の赤枠内が購入申込が可能な期間です。

最終日の15:00で締め切りとなっています。

 

僕の場合は、最終日の16時頃には結果が出ていましたよ!

(15:30の時点ではまだでした・・)

おそらく銘柄などによって誤差はあると思いますので、参考程度に。

 

補欠当選後のやること

  1. なるべく早く入金しましょう!(補欠当選した銘柄の代金)
  2. 購入申込をしましょう!

やることとしては、上記の2点です!

補欠当選でも、必ず購入申込をした方がいいですよ。

 

松井証券では、IPOのルールとして「ペナルティ」が存在します。

松井証券ホームページより」

 

補欠当選だとしても、「購入申込をし忘れ」、「辞退」、「購入申込最終日までに該当銘柄分の購入余力がない」などがあると、その後6カ月間抽選の対象から除外されてしまいます。

 

松井証券は、前受け金不要でIPOの申し込みに参加できる素晴らしい証券会社ですので、半年のペナルティはかなり痛いです。

 

申込忘れや入金忘れをしないように気をつけましょう!

 

 

購入申込手順

IPOに申込をしている人は抽選日に必ずチェックしましょう!

万一、「当選」「補欠当選」していたのに気づかず、放置してしまうと「ペナルティ」

の対象になってしまいます。

 

①まず松井証券のサイトにログインします。

②ページ上部にある「日本株」にカーソルを合わせます(クリック不要)

 

日本株にカーソルを合わせると、下記のような画面が開きます。

③「購入申込」をクリックします。

 

補欠当選した銘柄部分に「購入・辞退」と表示されます。

(購入申込期間前はでてきませんので注意)

④「購入」をクリックしましょう。

(辞退すると、ペナルティになります。)

 

⑤NISA口座を開設していなければ、一般か特定を選択します。

⑥補欠当選した株数を入力します。

⑦「購入確認」をクリックします。


⑧下記のような画面が出てきますので、赤枠内の目論見書をクリックしてください。

 

下記の画面に変わり、上のほうに目論見書が出てきます(少し待つ必要あるかも)

もし少し待って出てこない場合は、下のほうに「リンク」とありますのでそこをクリックします。

⑨しっかり内容確認をしたうえで、「確認済み」を押してください。

 

先ほどの画面に戻りますので

⑩赤丸の「全書面確認済」をクリックします。

 

⑪下記の画面に戻りますので、もういちど内容確認のうえ、間違ってなければ「購入確認」をおしてください。

 

⑫下記の画面に切り替わるので、「取引暗証番号」を入力して「購入する」を押してください。

 

これで購入申込は完了です。

 

需要申告の画面に戻って確認すると、下記のように「購入予約済」となっています。

 

 

まとめ

  • 松井証券IPOの繰上結果がわかるのは、購入申込最終日の15時以降
  • 補欠当選したら、「入金&購入申込」をしよう!
  • ペナルティがある為、「申込忘れ・辞退・入金額不足」は絶対に避けよう
  • ペナルティ内容は、6カ月間抽選の対象外になる

 

いかがでしょうか?

松井証券は前受け金不要でIPOの申し込みが出来ます。

管理人のような、100万円以下でIPO投資を始めた初心者にもオススメの証券会社です。

資産額などに関係なく、しっかり抽選してくれるところも好感が持てます。

松井証券で当選歴あり。主幹事証券やマネックス証券などでもIPO申込していますが、某証券会社1社だけ5年申込続けても当選したことがない会社もあります。)

 

注意点としては、ペナルティが存在することです。

ペナルティの対象になると、6カ月間の抽選対象から除外されてしまいますので気を付けましょう!

 

他にも松井証券では「投信工房」という、助言型のロボアドバイザーサービスも充実しており、毎日100円から積立投資が出来ます。

アプリ画面なども見やすく、初心者にも使いやすい設計になっています。

(もちろん管理人も投信工房つかってます)

 

はじめのうちは、「上級者の人向けの会社なのかな?という雰囲気がありましたが、松井証券さんをつかってるうちに、初心者にもめっぽう優しいつくりになっているな!」と感じます。

 

最後まで記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。

IPO投資は運の要素も大きく、コツコツ地味な作業を繰り返すことになりますww

 

しかし、長く続けているとしっかり結果がでて資産増につながったり、会社のことに詳しくなったり出来ますのでこれからも一緒に申込を頑張りましょう!