さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【資産公開】2023年8月末 管理人さぶろうのポートフォリオ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

ド田舎サラリーマン投資家のさぶろうです!

 

6年前まで貯金0!

お金の本を読みあさり、2級FPを取得し自身でライフプランニング。

 

散財時代を経て、現在資産700万以上になりました。

夫婦で1000万円以上(しょぼっ!って思う人もいるかも・・でも個人的には貯金0から頑張りました!)

 

資産を定期的に公開していきたいと思います。

 

僕の投資方針として

  • コアサテライト戦略
  • コアとして全世界株投資(インデックス投信&ロボアド)
  • サテライトとして、レバナスやビットコイン
  • IPO投資
  • 純金積立

基本的には、コツコツ積立投資です。

頻繁にトレードしたりせず、将来的な資産形成が目的です。

 

最近「田中貴金属」で純金積立を始めてみましたww

もちろんリスクヘッジとかそういうのではなくて、金の現物を手にしてみたかったから!

グラム数が増えていくと、現物の金を地金やコインで引き出しできるんです。

月3000円積立だから、引き出せるのはいつになるかわかりませんが・・

 

「みんなはどんな投資商品を買ってるのかな?」

「みんなどれくらい利益出てるのか気になる!」

みたいなことって、思いますよね。

そんな人のお役にたてれば幸いです!

是非最後までお読みください!

スポンサーリンク

 

 

2023年8月末総資産

さっそですが、8月末時点での総資産です。

  • 総資産 7,209,597円(現金70万円分含む)
  • 前月比 +63,281円(積立分約7.5万円含む)

という結果でした!

積立分含んでプラスですので、実際はほぼ横ばいというか、若干減でした・・

日々の上がり下がりはありますが、特に大きな動きはありませんでした。

 

コア資産運用状況

コア資産である、投信&ロボアドです。

  • 評価額 5,449,968円
  • 運用益 +1,645,515円(+43,25%)

 

各資産ごとの収益は下記のとおり

サテライト資産運用状況

【レバナス】

  • 評価額 174,026円
  • 損益 +11,026円

ビットコイン

  • 0.2224BTC保有
  • 取得単価約250万円
  • 現在値3,982,032円で885,603円分保有
  • 損益約+35万円

スポンサーリンク

 

 

8月振り返り

8月の経済ニュースで大きい話題といえば、中国恒大集団が破産申請したことですかね。

恒大集団というのは中国大手不動産のデベロッパーで不動産事業を中心にした、中国最大規模の民間企業で大企業です。

 

政府の融資規制とゼロコロナによる景気悪化で破産申請することに・・

SNS界隈では「中国版リーマンショックだ!」なんて騒ぎになっています。

実際のところ、経済大国である中国でこのようなことが起きれば、世界に波及しそうですよね(汗

ま、長期積立には関係ないけども。

と言ったものの、含み益が出てることって意外にも積立を続けるモチベーションになるので、あんまり「〇〇ショック」的なことは起こらないに越したことはないですよね。

 

あとは明るい話題でいくと男子日本バスケット!

基本的にスポーツは全然見ない管理人ですが、バスケットだけは好きで。

久しぶりにテレビで試合観戦したー!おもろい!

しかもパリオリンピック出場決定!という嬉しいニュースも。

おめでとう!日本!オリンピックも楽しみにしてるー!

 

ネットフリックス開いたら「あひるの空」ピックアップされてて、これまた面白いなぁww

ちょうど男子バスケット見てたから、アニメでもバスケット見るとめっちゃ燃える。

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。