さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【資産公開】2023年5月末 管理人さぶろうのポートフォリオ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

30代サラリーマン投資家のさぶろうです!

 

6年前まで貯金0!

お金の本を読みあさり、2級FPを取得し自身でライフプランニング。

 

散財時代を経て、現在資産600万以上になりました。

夫婦で900万円以上(しょぼっ!って思う人もいるかも・・でも個人的には貯金0から頑張りました!)

 

資産を定期的に公開していきたいと思います。

 

僕の投資方針として

  • コアサテライト戦略
  • コアとして全世界株投資(インデックス投信&ロボアド)
  • サテライトとして、レバナスやビットコイン
  • IPO投資

基本的には、コツコツ積立投資です。

頻繁にトレードしたりせず、将来的な資産形成が目的です。

 

「みんなはどんな投資商品を買ってるのかな?」

「みんなどれくらい利益出てるのか気になる!」

みたいなことって、思いますよね。

そんな人のお役にたてれば幸いです!

是非最後までお読みください!

スポンサーリンク

 

 

2023年5月末総資産

さっそくですが、5月末時点での管理人の総資産です。

  • 総資産 6,493,794円(現金70万円含む)
  • 前月比+243,895円(積立分の約7.5万円含む)

という結果でした!

 

コア資産運用状況

管理人のコア資産である投信&ロボアドです。

  • 評価額 4,808,071円
  • 運用益+1,211,814円(+33.7%)

 

各資産ごとの収益はこんな感じだべ

サテライト資産運用状況

「レバナス」

  • 評価額142,083円
  • 損益-5,917円(-3.99%)

 

ビットコイン

  • 0.2224BTC保有
  • 取得単価約250万円
  • 現在値(3,793,346円)で843,640円
  • 含み益+30万円切るくらい

スポンサーリンク

 

 

5月振り返り

5月終わってみると、日経平均爆上げ中!!

33年ぶりの高値だそうで。

日本に住む1人としては嬉しいニュースだべ!

 

ところでどうしてこんなに上昇してるの?って感じですね。

どうやら日銀新総裁の植田さんも、「金融緩和を継続しますよー!」

ということで、安心感からの買いですかね。

 

他には、海外投資家からも日本株が買われているようで・・

なんか現在は日本フィーバーですかねww

 

さらには投資の神様ウォーレンバフェットが、日本株追加投資の発言は大きいんじゃないか??と思われます。

 

それにしてもすごいですよね。。。

自分と同じたった一人の人間なのに、「日本株買っちゃうよ!」みたいなこと言ったたでけで、ここまでの影響力ですから・・

すごい人もいたもんですな。

 

アメリカでは債務上限問題が一段落したこともあり、金融市場も安定して株価が堅調に推移してますな。。

いいべ、いいべ。

 

ということで、投資信託などで間接的に株式を保有してますので、しっかり現状の利益を享受出来た1か月でした!

やっぱり含み益が出ているのを見てるのが好きだなぁww

 

青森というド田舎にいながらも、スマホやPCだけで全世界の株を簡単に購入出来て、その恩恵にあずかれるなんて、ほんとにイイ時代です。

 

今回はここまで!

本日も最後まで記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。