さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【資産公開】2023年4月末 管理人さぶろうのポートフォリオ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

30代サラリーマン投資家のさぶろうです!

 

5年前まで貯金0!

お金の本を読みあさり、2級FPを取得し自身でライフプランニング。

 

散財時代を経て、現在資産500万以上になりました。

夫婦で800万円以上(しょぼっ!って思う人もいるかも・・でも個人的には貯金0から頑張りました!)

 

ポートフォリオを定期的に公開していきたいと思います。

 

僕の投資方針として

  • コアサテライト戦略
  • コアとして全世界株投資(インデックス投信&ロボアド)
  • サテライトとして、レバナスやビットコイン
  • IPO投資

基本的には、コツコツ積立投資です。

頻繁にトレードしたりせず、将来的な資産形成が目的です。

 

「みんなはどんな投資商品を買ってるのかな?」

「みんなどれくらい利益出てるのか気になる!」

みたいなことって、思いますよね。

 

そんな人のお役にたてれば幸いです!

是非最後までお読みください!

スポンサーリンク

 

 

2023年4月末総資産

さっそくですが、4月末時点での管理人の総資産です。

  • 6,249,899円(現金70万円含む)
  • 前月比+326,469円

という結果でした!

 

4月は全体的に株式の評価額がUPしており、その恩恵を享受出来ている感じでした。

さすがに数百万単位の資産になってくると、ひと月で動く金額が自分のお給料より多かったりしますww

 

この記事を執筆している時点で、またもやアメリカの銀行が破綻!!

というニュースが入ってきました。

 

「ファースト・リパブリック・バンク」という銀行で、「シリコンバレーバンク」を上回る規模だそうで、史上2番目の規模の破綻ということです。

 

JPモルガンチェースが買収し、84店舗はJPモルガンチェースの店舗として営業再開するそうです。

 

それにしても恐ろしいですな。。

金融不安が広がったことによって、預金が流出して株価が下落、経営への不安感などが高まる・・・

相次いで大きな銀行が破綻・・

まだまだ続くんですかね・・

 

ですが、長期投資家の管理人はこういうニュースに振り回されることなくコツコツ積立投資していきます!

 

コア資産運用状況

管理人のコア資産である投信&ロボアドです。

  • 4,543,963円
  • 運用益+1,017,418円(+28.85%)

 

アメリカでの利上げの影響を無視するかのごとし、株高な感じの4月でした。

個人的には嬉しい限りですが・・

 

ですがまだまだ油断は出来ない状況。

ネット上では、リーマン急の大暴落がくる!とか、アメリカはリセッション入り間近!

などなど不安を煽る情報でいっぱいですww

ちなみにリセッションというのは、「景気後退期」のことです。

 

どんな経済状況であれ、長期積立投資家の僕は淡々と積立を継続していくのみ!!です。

 

各資産ごとの収益はこんな感じ

tsumiki証券で「セゾン資産形成の達人ファンド」月3000円積立てており、少し増えてきましたので、新しく仲間に加えたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

サテライト資産運用状況

「レバナス」

  • 評価額117,398円
  • 損益-26,352円(-18.33%)

株式市場が堅調に

あがってきてすので、レバナスも徐々に含み損を減らしてきました!

 

魔人ホールドで10年以上持っておきたい自分と、損益が反転した時点で売ってしまおうかという安パイな自分が葛藤しておりますww

 

レバナスに積立を始めたときは、「絶対10年以上ガチホっ!」って息巻いてたのに・・

僕ってめっちゃ意志弱っ!豆腐メンタルww

ビットコイン

  • 0.2224BTC保有
  • 現在値(3,995,226円)で888,538円
  • 約+35万円ほど

暗号資産のほうは相変わらず、行ったり来たりの繰り返しですな。

前は毎日チェックしてましたが、最近はあまり価格チェックもしなくなってきました。

気づいたら、1BTCが数千万くらいになってますよーに!

まとめ

今月もアメリカでの銀行破綻という大きなニュースがありました。

ですが意外にも市場は落ち着いてる感じで、結果としては4月は前月比+30万以上の評価額で終了しました。

 

リセッション入り間近なんて騒がれてますので、崩れるときは一気に崩壊しそうな予感・・知らんけどww

 

未来を正確に予測するのは誰にも不可能です。

インデックス投資家の出来ることと言えば、暴落にも耐えうる握力を鍛えるのみ!だと思ってますので、これからも投資系の書籍なんかを読み漁り、定期的に握力UPしていきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。