さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【サクッとインド株式】インドへ投資可能な超低コストファンド登場!SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

ド田舎サラリーマン投資家のさぶろうです。

 

今回の記事では

SBIアセットマネジメントから、インドへ投資可能な超低コストファンドが誕生しましたのでご紹介です。

 

新ファンドの名前は 「SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド」で愛称「サクッとインド株式」です。

 

「インド株への投資をしたいけど、どれがいいかな?」

と悩み中の方には大変良いファンドだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

 

SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド 愛称「サクッとインド株式」の概要

情報はまだまだ少ないんですが、現在わかっているところだけでまとめていきます。

 

まず、SBIのサクッとシリーズというのは、世界最大の資産運用会社である「ブラックロック・グループ」が運用するETFに投資をするファンドです。

 

他にも「サクッと日経225」やっ「サクッと純金」などがあります。

どれも低コストで、さすがSBIさんだなって感じです。

  • 運用会社はSBIアセットマネジメント
  • 9月22日から運用開始
  • 手数料は0.4638%と現在最安(うちETF経費率が0.40%)
  • 連動指数は 「S&P BSE SENSEXインデックス」で、実際に投資をするETFが「iシェアーズ・コア S&P BSE SENSEX インディア ETF (9836.HK)」

 

連動指数の「S&P BSE SENSEXインデックス」って?

スポンサーリンク

 

 

SENSEX指数というのは、 インドの代表的な株価指数のひとつです。

ムンバイにあるボンベイ証券取引所に上場する 30銘柄で構成される時価総額加重平均の指数です。

BSE30などと呼ばれることがあります。

 

ほかにも有名な株価指数として「Nifty 50」や「MSCI India」などがあります。

株価指数の推移

引用:大和アセットマネジメント

 

過去10年間のチャートです。

SENSEXとNifty 50は、ほぼほぼ一緒ですね。

気持ちSENSEXが上回ってるかな?というところ。

 

最近ではSNS上でも、「これからはインドの時代到来!」など騒がれていますし、波に乗りたくなってしまうような人気ぶりです。

 

しかし、為替のリスクもありますので、指数だけが伸びても実際のリターンに結びつかない場合もありますので、慎重に検討が必要かと・・・

管理人の感想

いやぁ、やばいですねホント。

新しいもの好きな僕としては買いたくて仕方ないww

 

せっかく2024年スタートの新NISAに向けて、考えを整理中だったのに・・

本当は来年からはオルカン1本のみ積立で、ポートフォリオを整理しようと考えてたんですが、次から次へとめちゃめちゃいい商品が出てくるんだものww

 

今年の3月には大和アセットマネジメントさんから「iFreeNEXT インド株インデックス」という「Nifty 50」への連動を目指したインデックスファンドが出てきて、買うかどうか超悩んでたんです。

買いたい衝動を押し殺して、来年に向けてオルカン1本の気持ちで安定してたのに・・

 

ここにきて、こんな良いファンド出してきてさww

SBIさんってば商売上手だよね、ほんと。

 

オルカン」と「サクッとインド」でいこうかな・・

 

それにしても、青森住んでるから

青森⇒インド に投資出来るのってマジですごい!

今更ながら、インターネットってすごいな・・ww

 

最後まで記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。

スポンサーリンク