さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【クエスト5 初心者向け】少額から積立投資を始めよう!100円からでもOK

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

ド田舎サラリーマン投資家のさぶろうだべ。

 

今回の記事では

「投資に興味あるけど、まとまったお金はないからなぁ・・」

「投資って少なくても100万円とか必要なんでしょ??」

上記のように考えてる、投資未経験者向けに書かれています。

 

 

投資はお金持ちしか出来ない?

結論として、そんなことはありません!

初心者の資産形成に向いている投資信託なんかは、 最低100円から購入できる証券会社も増えています!

 

「え?100円?それなら自分にも…」って思いませんか?

そうなんです!

今はスマホ1台があれば、ネット証券口座を開設してポチポチとするだけ。

初心者でも始めやすい投資である、投資信託であれば100円~始めることが出来るんです!

 

「でも、100円くらいじゃ、大して意味ないんじゃ?」と思いますよね?

確かにそういう風に考える人もいるのは事実です。

 

ですが、僕自信は大変大きな意味があると感じています!

なぜなら、投資にはリスク(値動きのブレのこと)があります。

金額が上がったり下がったりを繰り返すんですね。

 

それに対して、自分の耐性がどれくらいあるかって、実際やってみなきゃわからないものなんです。

だからこそ少額(100円など)から始めてみて、実際に体験することが重要なんです!

 

100円といえど、あなどるなかれ!

後半で、毎日100円積立した結果も紹介していますので、是非最後までお読みください!

 

 

積立て投資をやってみよう!「SBI証券積立設定やり方」

①まずは、SBI証券のHPにログインします。

そしたら下記の赤丸「投信」を選択します。

 

②次に下記赤丸の「銘柄検索・取扱一覧」を選択します。

 

③おそらく上のほうに「eMAXIS Slim全世界株式」があると思いますので、名前のところをポチっとします。※ご自身で積立したい銘柄を選んでください

 

④すると、そのファンドの情報が開かれますので、赤丸内の「積立買付」か「つみたてNISA買付」を選択します。(積立NISA口座を開設している人はつみたてNISA買付を選びましょう)

 

⑤設定画面がでてきます。

支払方法や、いくら積み立てるのか?どのくらいの周期で積み立てるのか?

というのを上から選択していきます。※下記の赤丸は例です

 

⑥目論見書といって、商品の説明書みたいなものです。

中身を確認します。

確認したら次へ

 

⑦最後に自分で設定した内容を確認します。

間違いなければ、下にスクロールして取引パスワードを入力して終了です。


いかがですか?

ちゃんと設定出来ましたか?

そこまで難しくはないと思います。

 

1回設定してしまえば、基本的にあとはやることないです。

面倒だと思うのは最初だけですので、ここを乗り切りましょう!

毎日100円積立した結果

実際に100円積立した結果を知りたいですよね??

わかります。

僕だったらそう思うと思います。

 

ということで、管理人の妻が数年前から「毎日100円積立」をしている口座がありますので、本人の許可をとって画像UPしておきますね。

※毎日100円といっても、営業日のみ積立になるので実際は一カ月2000円くらいになります。

これはマネックス証券で積立してるものになります。

下のファンド「オールカントリー」を見て下さい。

  • 積立開始が2020年6月頃~(3年とちょっと)
  • 毎日100円積立設定
  • 増えた金額が30,247円

どうですか??

意外にバカに出来ないでしょう?

 

これならちょっとした小旅行に行ったり、いつも食べれないような高級な食事をしたりすることが出来ます!

貯蓄週間がない人にとっては、自信につながったりすると思います。

 

数年前の管理人は、10万円も貯金することが出来ない散財人間で

リボリボの実でも食ったんか!?というくらいクレジットカード⇒リボ払いを多用してましたww

 

それを考えると、毎日100円積立で知らないうちに10万円を超えているのは驚きです。(もちろん必ず増えるわけではありません。)

 

 

まとめ

  • 資産形成(投資信託積立)は100円からでも始められる
  • 少額でも値動き(投資のリスク)に慣れるため、体験してみるのが良い
  • 投資信託の積立設定はそんなに難しくない
  • 100円積立でも結構お金たまります

いかがでしょうか?

来年から新NISAも始まりますし、資産形成に興味があってもまだ行動にうつせていない人もいるんじゃないでしょうか。

 

管理人は資産形成を始めてほんとうに良かったと思っています。

なんなら、もっと早く始めたかった・・

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。

 

免責

当ブログは管理人の見解を記したものです。

将来の結果を示すものではありません。

読者様の行動により、生じた損害等すべての結果に対して、一切の責任を負いかねます。

ご了承の上、慎重にご判断くださいませ。