さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【資産公開】2023年1月末 管理人さぶろうのポートフォリオ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

30代サラリーマン投資家のさぶろうです!

 

5年前まで貯金0!

お金の本を読みあさり、2級FPを取得し自身でライフプランニング。

 

散財時代を経て、現在資産500万以上になりました。

夫婦で800万円以上(しょぼっ!って思う人もいるかも・・でも個人的には貯金0から頑張りました!)

 

ポートフォリオを定期的に公開していきたいと思います。

 

僕の投資方針として

  • コアサテライト戦略
  • コアとして全世界分散投資(インデックス投信&ロボアド)
  • サテライトとして、レバナスやビットコイン
  • IPO投資

基本的には、コツコツ積立投資です。

頻繁にトレードしたりせず、将来的な資産形成が目的です。

 

「みんなはどんな投資商品を買ってるのかな?」

「みんなどれくらい利益出てるのか気になる!」

みたいなことって、思いますよね。

 

そんな人のお役にたてれば幸いです!

是非最後までお読みください!

スポンサーリンク

 

 

 

2023年1月末運用実績

さっそくですが、1月末現在での資産額です。

  • リスク資産(コア)4,241,208円
  • 運用益+839,939円(+24,69%)
  • 現金で70万円ほど

という結果でした。

各資産ごとの収益はこんな感じ

ここ10年間はアメリカの株価上昇がずば抜けていましたので、全世界分散している商品は恩恵を受けている感じです。

 

残念ながら、分散し過ぎているTHEOや株式比率の低い投信工房などは、リターンが少な目です・・

 

フォリオロボプロとオンコンパスについては、まだ開始から1年もたっていないですので、あまり参考にはならないかと・・

コア資産

コアの資産運用としては、全世界分散投資がメインです。

 

個人的には、長期(20年以上)であれば株式100%でOKと信じて投資していますが、ロボアドなど面白そうな商品があると買わずにはいられない性格のため、コア資産には全世界株式の投資信託&ロボアドをメインにしております。

(ロボアドの手数料が1%ほどですので、合理的な方法ではないと思いますが投資ライフを楽しんでます)

スポンサーリンク

 

 

SBI証券積立投信(全世界風)

今から投資を始めるならemaxis slim全世界株式(オールカントリー)で積立しますね。

当時ちょうど発売される少し前から、投資スタートしましたので手動で全世界風で購入してますww

大体、先進国と日本と新興国が8:1:1くらいで購入。(開始時期は2018年2月~)

投資信託(S&P500)

ちょうど投資の勉強をし始めていた頃に、「アメリカだけに投資しておけば問題ないっしょ!」とか「ウォーレンバフェットが、妻にS&P500に投資しておきなさい」と言った事実があることなどを知り、僕も積立投資開始。(開始時期は2019年4月~)

投信工房

毎日100円から投資可能なアプリです。(僕は毎日300円積立中)

投資を始めて間もない頃でしたので、新しく知ったものはなんでもやってました。

あの優待株投資で有名な桐谷さんもオススメの証券会社でしたので、さっそく投資開始しました。(開始時期は2018年7月~)

ウェルスナビ

ロボアドバイザーと呼ばれる商品で、入金するだけで利用者に最適なポートフォリオを組んで自動で運用してくれる商品です。

 

ちょうどCMなどもやっており、有名な俳優さんを起用して宣伝していました。

投資を覚えたての頃で「ロボアドバイザー」を始めて知り、「なんか、カッコ良さそうだな!」くらいの安易な気持ちでスタート。

その後ウェルスナビは上場を果たし、知名度もグンっと上がりました。(開始時期は2018年1月~)

THEO

THEOもウェルスナビと同じく、当時から流行っていた「ロボアドバイザー」の一種ということで、有名でしたので積立してみました。(開始時期は2019年12月~)

FOLIO ROBOPRO

まだ積立開始してから1年もたっていないんですが、このロボアドは今後も継続したい!って思ってます。

なぜかと言うと、「フォリオ ロボプロ」は市場の予測をしながら、思い切ったリバランスをして利益を追求するという、他社ロボアドとは一線を画した商品だからです。

 

リバランスって大体、年に1回から2回くらい。

ロボアドなら3か月1回くらいのペースの会社もありますが、ロボプロだけは毎月1回・さらに市場予測により緊急リバランス等もしています。

 

実績が伴ってなければ、投資する意味はないのですが、しっかりとしたリターンも出しており今後も楽しみです。(開始時期は2022年7月~)

ON COMPASS

上場企業であるマネックスグループの子会社が運用するロボアドの一種です。

 

他社サービスと違い、個人ごとに目標や期間を設定して、常に「達成確率」などが確認できる部分が面白いなぁと思って投資開始。

 

過去のリターンを確認してみても、リスクが高いプランだと他社に引けをとらない実績でした。(開始時期は2022年12月~)

tsumiki証券(セゾン資産形成の達人)

エポスカードを持っていたのこともあり、「ゴールドカードの入会の招待が来ないかなぁ?」みたいな軽いノリで積立スタートしました。

月々3000円積立中。

まだ、ゴールドカードの招待はきてないですwww

 

このtsumiki証券は画面が見やすくカワイイつくりですので、女性にも受け入れやすいんじゃないかな??って思います。

 

商品自体は投資信託5つしかないので、選びやすいと言えば選びやすいです。

ただし、有名なインデックス投信などの取り扱いは無いですので注意。

 

まだ、金額が少ないので上記の資産一覧には載せてないです。(開始時期は2022年5月~)

スポンサーリンク

 

 

サテライト資産

サテライト枠としましては、高めにリスクをとって「レバナス」ビットコインなどに投資をしています。

 

あくまでも「宝くじ枠」的な感じです。

将来的に爆上がりしたら嬉しいなぁくらいの感じでやってます。

少々比率が高めになっていますが・・

レバナス

元々暗号資産の投資をしていたため、レバナスの値動きはあまり気になりません!

大きな損失に慣れてしまい、強靭な精神になりましたww

 

レバナスに関しては、ユーチューバーの風丸さんの動画で出会い、自分なりに納得した上で購入しています。(毎日250円積立)

 

投資をこれから始めよう!という人にはむいていない商品ですので、しっかり自分で中身を勉強したうえで購入しましょう。(開始時期は2021年7月~最初は毎日500円積立・・2022年4月からは毎日250円に変更)

ビットコイン

現在0.2224BTC保有

取得単価は約250万円

現在価格で評価額が65万円くらい(一時期は150万円くらいでした・・)

 

取引所は分けていて

上記4か所で少量ずつ保有

ビットコインは70万円くらいの時から少しずつ購入していましたが、500万円代の時期まで買い増ししていたため、今の取得単価になりました。

個人的には、半減期の関係で2028年くらいまでは様子を見たいなぁと考えています。

 

値動きが破壊的な動きをしますので、資産の目減りに耐えられない人向きではないです。

 

一時ビットコイン価格が700万円代の時もあり、含み益で100万円以上プラスでしたが現状は若干プラスで落ち着いています。

 

個人的には2028年~2030年を目安に売却を考えてます。

スポンサーリンク

 

 

今後の運用方針

2024年からは「岸田NISA」と呼ばれる新NISAが始まります。

現在課税口座である、ロボアドや一部投資信託保有していますので、これを機に少しまとめてみようかな?と考えてます。

 

ロボアドのなかであまり成績のふるわない「THEO」と「投信工房」を売却して、新NISAにて「オールカントリー」を購入予定です。

 

課税口座で購入しているS&P500も、これを機に一度売却して新NISA口座で買いなおす予定です。

 

積立投資を始めたときはあまり深く考えていなかったうえに、知識も今よりももっと浅かったので、NISA口座の利点は分かっていたものの、あまり深く考えずに課税口座でも商品を購入していました。

 

しかし、さすがに恒久化される予定のNISAはしっかり使用したいと考え直しました。

 

投資スタイルとしては、経済のニュース等で情報収集はしながらも、目先の価格変動は気にせず全世界分散投資(株式投信メイン)で積立をしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

これからも定期的に資産状況の公開をしていきたいと思います。