さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

【資産公開】2023年2月末 管理人のポートフォリオ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

30代サラリーマン投資家のさぶろうです!

 

5年前まで貯金0!

お金の本を読みあさり、2級FPを取得し自身でライフプランニング。

 

散財時代を経て、現在資産500万以上になりました。

夫婦で800万円以上(しょぼっ!って思う人もいるかも・・でも個人的には貯金0から頑張りました!)

 

ポートフォリオを定期的に公開していきたいと思います。

 

僕の投資方針として

  • コアサテライト戦略
  • コアとして全世界分散投資(インデックス投信&ロボアド)
  • サテライトとして、レバナスやビットコイン
  • IPO投資

基本的には、コツコツ積立投資です。

頻繁にトレードしたりせず、将来的な資産形成が目的です。

 

「みんなはどんな投資商品を買ってるのかな?」

「みんなどれくらい利益出てるのか気になる!」

みたいなことって、思いますよね。

 

そんな人のお役にたてれば幸いです!

是非最後までお読みください!

スポンサーリンク

 

 

2023年2月末時点の総資産

さっそくですが、2月末時点の管理人の総資産です。

  • 総資産5,873,642円
  • 前月比+177,990円

という結果でした。

月に約8万円ほど積立してますので、若干増えてますね。

要因は、全世界株式が先月よりも微増しているのと、ビットコインの値上がりでしょう。

しかし短期目線での上げ下げは気にしても仕方ないので気楽にいきます。

 

それでは個別にみていきましょう!

コア資産運用状況

管理人のコア資産である投信&ロボアドです。

  • 4,373,086円
  • 運用益+896,145円(+25.7%)

各資産ごとの収益はかんな感じ

積立をスタートした時期もマチマチなので、単純に比べられませんが株式比率が多い資産ほど順調に伸びてる感じです。

もちろん、コロナショックの時なんかは、マイナス幅が大きかったですが・・

 

「SBIの積立」や「ウェルスナビ」なんかは積立歴5年くらいになりますので、少しの下げくらいではなかなかマイナスに転じることはなくなりましたね。

 

長期になればなるほど、資産がプラスの収益に収束しやすいというのが実感できます。

スポンサーリンク

 

 

サテライト資産運用状況

管理人が毎日積立(250円)している大和レバナスです。

  • 評価額89,851円
  • 損益-43,649円(-32.68%)

残念な結果になっています。。

トホホ・・

 

最近はGAFAMの勢いが衰えており、あまり株価上昇が望めない感じです。

あらたなイノベーション企業の台頭を気長に待ちながら、レバナス積立継続します。

 

みなさんもレバレッジ商品は、仕組みを理解したうえでほどほどにしましょう。

 

ビットコインは現在

  • 0.2224BTC保有
  • 取得単価が250万円ほど

2月末時点でビットコインの価格が3,195,000円くらいでしたので、若干のプラスですね。

2028年~2030年頃までガチホの予定です。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

特段大きな動きはなく、今月も順調に資産が増えています。

この調子で地道に資産形成を続けていこうと思います。

 

この記事を書いているさなか、IPO投資で当選の通知をいただきました!

主幹事のみずほ証券で当選です。

めっちゃ嬉しいです!

 

みずほ証券は、最近資金不要で申し込みが出来るようになって、少額投資家には一層優しい内容になりました!

 

しかも、みずほ証券様はしっかり抽選してくださり、当選を何度かいただいてるありがたい証券会社様です。

 

上場日が楽しみですww

 

最近はChatGPTという、サンフランシスコのOpenAIというベンチャー企業が開発した「自然な文章を生成するチャットサービス」が話題になっています。

 

あのGoogle様が「コードレッド」を宣言するくらい、脅威に感じているサービスのようです。

管理人も実際使用してみましたが、内容があまりにも自然で、怖くなりましたww

 

今後数年で、また勢力図が変化していくんだろうなぁと思った今日この頃です。

 

最後まで記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。