さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

Audible(オーディブル)は何倍速がオススメ?設定のやり方&メリット紹介!

  • オススメの倍速設定が知りたい
  • 倍速設定のやり方は?
  • 倍速設定することのメリットってあるの?

この記事は、上記のような疑問をもつ方にむけて書かれています。

 

こんにちは!毎日Audible(オーディブル)を倍速で聴いている「さぶ」です。

普段は2倍速で聞いてます。

 

Audible(オーディブル)に倍速設定があるのはご存じでしたか?

この機能を使用すると、時短になってたくさんの本を聴くことが出来ますよ。

 

この記事を読むことで

  

 

結論

倍速設定のやり方は後述しますが、オススメの倍速設定は初心者は1.5倍速がオススメ

慣れたら2倍速が良い!です。

ジャンル別だと、ビジネス書や語学系のインプット目的は2倍速

小説・ラノベは1.7倍速くらいが聴きやすい!

倍速で聴くメリットはインプット量の増加・集中力UP・脳の活性化です。

 

Audible(オーディブル)の倍速設定とは?

Audible(オーディブル)には倍速再生という機能があります。

これは、朗読してくれるスピードを変えられる機能です。

0.5倍~3.5倍まで

0.05倍刻みで変更出来ます。

android版2022年5月31日現在)

 

 1倍

  

 1.05倍

  ⇩

 1.1倍

  ⇩

 1.15倍

  ⇩

 1.2倍

 

上記のように小刻みに設定できますので、自分好みにカスタマイズ可能です。

Audible(オーディブル)はプロのナレーターが朗読してくれますので大変聴きやすいです。

しかし、普通の速度で聴くと1冊聴き終えるのに5~6時間や長い作品だと8~9時間かかってしまいます。

 

Audible(オーディブル)を聴くオススメの倍速設定は?

実際に毎日倍速で聴いている僕のオススメ倍速を紹介します。

  • まだ聴くのに慣れていないうちは1.5倍速がオススメ
  • 聴きなれてきたら基本は2倍速がオススメ
  • ジャンル別で言うと、小説やラノベ系は内容をしっかり楽しみたいので1.7倍くらいが聴きやすかったです。
  • ビジネス書や語学系は、インプット目的のため2倍速がオススメ

 

最初は2倍速でもかなり早く感じると思います。

1.5倍くらいから徐々に慣らしていくと聴きやすいですよ。

 

個人的に小説などは、倍速になれても少しゆっくりめで聞いてます。

小説・ラノベはインプット目的じゃなくて、単純にエンタメとして楽しみたいので。

 

合う・合わないはあると思いますので、上記を参考に自分なりにアレンジしてみてください。

 

ちなみに僕はまだ3倍速はついていけてないです。

世の中には3倍速で普通に聞き取れるという猛者たちも結構いるようです・・

 

Audible(オーディブル)の倍速設定のやり方は?

androidアプリ版の設定方法」

 

  1. まず聴きたい本をタップして開きます。
  2. 「ここ」をタップします。

  3. 矢印の部分をタッチしながら左右にスライドします。

  4. 好みの倍速位置で指をはなして、「OK」押し完了です。

 

「PCでオーディブルを聴く場合」

  1. まず聴きたい本をタップ
  2. ストリーミング再生をタップ

  3. 赤〇部分をタップ

  4. 自分の好きな倍速を選ぶ

 

android版だと0.05刻みで倍速設定が出来ますが、PCで聴く際には0.1倍刻みでの設定になってます。

たくさん聴いてみて、自分にあった倍速設定を探しましょう!

Audible(オーディブル)を倍速再生したらどれくらい変わる?

実際に倍速設定にした場合、作品の時間がどれくらい変わるのか調べてみました。

早速ですが下記の表のとおりです。

0.5倍速 11時間3分
1.0倍速 5時間31分
1.5倍速 3時間41分
2.0倍速 2時間45分
2.5倍速 2時間12分
3.0倍速 1時間50分
3.5倍速 1時間34分

 

モデルケースとして

通常のスピードで聴くと「5時間31分」かかる作品を例にとって調べました。

 

1倍速→5時間31分

2倍速→2時間45分

3倍速→1時間50分

どうでしょう。

あたりまえですが、倍速にすることでこれだけ時間が変わります。

なんとなく分かってはいたものの、実際に目にすると「こんなに違うんだ!」と感じるかもしれません。

 

2回目聴く場合や、語学学習なんかは少し早めの設定でもいいかもしれませんね。

 

Audible(オーディブル)を倍速再生で聴くメリット

  • インプット量の増加
  • 集中力UP
  • 脳の活性化

 

1.インプット量の増加

一冊聴き終えるまでの時間が早くなりますので、単純に聞ける冊数が増えます。

もしくは1倍速で1冊聴く時間があれば、2倍速なら同一タイトルを2回聴くことが出来ますので理解度が深まりますよね。

 

2.集中力UP

倍速で聴くことによって、聴きとろうと必死になるために集中力UPも期待できるそうです。

 

3.脳の活性化

速聴することによってウェルニッケ中枢という場所が刺激され脳が活性化していた。

という実験結果が出ているようです。

まとめ

今ではオーディブルを1倍速で聴くことはなくなりました。

倍速再生することで、時短や集中力UPなどたくさんのメリットを享受できますので、みなさんも試してみませんか?

 

慣れないうちは1.3倍速くらいの内容が聴きとれるくらいから始めて、徐々にスピードを上げていくのがオススメ!

 

Audible(オーディブル)では、倍速設定のやり方もシンプルで簡単ですし、小刻みな倍速設定ができるので自分好みにカスタマイズ可能です。

大変便利な機能ですので是非使用してみましょう!

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。

一緒にAudible(オーディブル)ライフを楽しみましょう!