さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

楽天ポイント改悪??Amazonでのポイント還元率変更!おすすめのクレジットカードは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

サラリーマン投資家のさぶろうです。

 

最近多いですよね・・・

楽天のポイント変更系ニュース。

今回はアマゾンショッピング利用でのポイント還元率が大幅に減少します。

 

実際に

Amazonショッピング→楽天カードで決済

していた僕からすると悪いニュースでしかないです・・

 

今回の記事では

楽天カードのポイント還元の変更内容は?」

「いつから変更になるのか?」

など簡単にまとめていきます。

 

 

Amazonでのポイント還元率変更

【現状は】100円につき1ポイント還元

【変更後】500円につき1ポイント還元

 

還元率1%から0.2%に大幅ダウンです。

 

さすがに大きい変更ですよね。

これでは楽天カード決済のメリットがありません。

変更になるのはいつから??

2023年1月5日の買い物以降だそうです。

 

まだ時間的に猶予はありそうですね。

今のうちに決済するクレジットカードを探してもよさそうですね。

 

すべての楽天カードではない!

今回ポイント還元率の変更になるのは、楽天カードすべてではない!ということです。

「どゆこと?」

楽天カードはVISAやMastercardと提携して発行してる提携カードなんですが、提携している国際ブランドの中で楽天カード(Mastercard)のみが今回の還元率ダウンになるみたいです。

 

ということは、ご自身のカードを確認してVISAやJCBであれば今まで通り問題なくポイントを貯められるってわけです。

一安心ですね。(管理人は見事にMastercardでしたww)

 

しかし!

油断は禁物ですね。

いつどのタイミングでまた変更の案内があるともわかりません。

情報のアンテナははっておきましょう。

 

 

おすすめのクレジットカードはある?

  1. Amazonマスターカード
  2. 楽天カード(Mastercard以外)

個人的には上記の2枚ですかね。

なにがよいのか解説していきます。

 

Amazonマスターカード

楽天経済圏で生活しておらず、特にこだわりがない!

という人は、Amazonマスターカードがおすすめ!

 

Amazonプライム会員なら、Amazonでのお買い物は2%還元!

Amazonプライム会員でなくてもAmazonでのお買い物は1.5%還元!

という驚異の還元率!

 

Amazonプライム会員は配送料が無料や、動画見放題!!などメリットがたくさんある上に月額500円(税込)と破格です!(他にもたくさんメリットあり)

プライム会員でない方は、この機会に試すのもよいかと・・

【Amazonプライム会員に登録する】

楽天カード(Mastercard以外)

楽天経済圏の人って結構多いですよね。

そんな人は2枚目の楽天カード発行もできるみたいですので、その方がよさそう。

カード作成時に国際ブランドをMastercard以外で発行すればOK!

 

還元率を変更したとはいえ、楽天のヘビーユーザーであればまだまだお得であるのは間違いないですからね。

 

やっぱりポイントはひとまとめで貯めた方が増える実感ありますもんね。

 

 

まとめ

いかがですか?

Amazon利用者ってかなり多いと思うんです!

その中でも一定数は楽天カード決済の人もいたはず!!

そんな方は、今のうちに新しい決済を考えてみては??

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。

個人的にこのニュースは衝撃だったので記事にしてみました。

(たまたま管理人がAmazon楽天Mastercard決済利用している少数派の人間だったのでww)