さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

はてなブログでGoogleアドセンス審査に合格!ポイント&申請手順を解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

サラリーマン投資家のさぶろうです。

 

ブログを書き始めて5か月経過したので、Googleアドセンスの申請をしてみました。

1回で審査通過出来ましたので、参考になればと思いこの記事を書きました。

僕がグーグルアドセンスの審査に通過した時点で

 1.準備した内容

 2.ブログの状況など

上記のポイントをまとめました。

 

ちなみに、申請した翌日には審査通過の連絡がきました。

 

今回の記事では

Googleアドセンスの審査に通過出来なかった・・」

Googleアドセンス審査に通過するポイントが知りたい」

上記のような疑問の参考になるかと思いますので、是非最後までお読みください。

 

 

Googleアドセンス申請のための準備

まずは、僕がアドセンスの申請をするために準備した内容をまとめていきます。

始めはブログが続くか自分でもわからなかったので、割とスローペースで用意していきました。

今でも記事の投稿ペースは、月に2件とかでめっちゃ少ないです。

 

ただ、記事の投稿をしたあとに1件でも閲覧があるかもしれないので、「プライバシーポリシー」の設置だけは先に行いました。

はてなブログProへの移行

Google側でも独自ドメインの推奨をしていますので、審査通過のための大きなポイントではないかな?と思ってます。

もちろん「はてなブログ無料版で通過している」という人もいるみたいですので、必須ではないかもしれませんが・・

 

はてなブログProに変更して維持費がかかりますが、1年払いや2年払いにすると、月換算600円・700円くらいの費用です。

 

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーに関しては、かなり重要度が高いんじゃないでしょうか。

信頼性のあるブログ運営をするために必要なものだと思うので、設置していて損はないと思います。

 

お問い合わせフォームの設置

投稿した記事への疑問や質問があった際などに、ブログの管理人に連絡がとれるため信頼性のUPにつながると思います。

 

さらに、ブログを読んでくれた企業様から連絡がきたりもするらしいです。

もちろん有名ブロガーさんとかだと・・

 

僕は「Googleフォーム」というのを使用して、お問い合わせフォームを作成しました。

(もしかしたら、Googleさんのサービス使用しているのも好印象かも?)

 

Googleアドセンス申請時のブログ状況

僕が、グーグルアドセンスに申請した時点でのブログ状況について解説します。

 

審査に影響しそうな部分だと、記事数だったり内容だったり、PV数とかですかね?

ネット上だと、「文字数は2~3000文字必要!とかPVがある程度多くないとだめ。」

みたいな意見も散見されます。

 

答えはGoogleのみぞ知る。

考えても正解は分かりませんので、僕の状況を記しておきます。

参考になれば幸いです。

 

ちなみに僕は、アウトプット目的でブログをやってますので、毎日投稿をしたりはしていません。

かなりゆるめに運営しています。

もちろん広告収入をもらえたらラッキーだなぁとは思っていますが・・・

 

記事数・内容・画像・PV数

①記事数

アドセンスの申請時点での記事数は、12記事でした。(自己紹介記事も含め)

文字数に関しては、記事によってマチマチです。

画像が多めの記事だと800文字くらいですし、通常の記事は2~3000文字が多いですが、一件だけ6000文字くらいの記事もありました。

 

②内容

申請時点では「お金・投資」に関しての内容です。

自己紹介文は別途あります。

 

③画像

ブログ画像に関しては、基本フリー素材を使用しています。

「オーダン」というサイトの画像を使っています。

 

④PV数

ブログを開始して5か月で500くらいのPVしかありません。

最近でも1日4PVとか5PVとかです。

ですので、PV数の多さはさほど関係なさそう。

 

アフィリエイト広告など

Amazon広告を貼りっぱなしで申請しましたが、問題なしでした。

貼っていたのはアマゾン広告のみです。

 

Googleアドセンス申請の手順

①まずは、Google検索で「グーグルアドセンス」と検索しましょう。

②公式のページにはいったら、右上に「ご利用開始」とありますのでクリックします。

 

Googleアカウント持ってる人は、そのアカウントを選びます。(グーグルアカウントがない場合は作成しましょう)

④下記の画面に切り替わりますので、上から順番に入力していきます。

ウェブサイトにはURLを入力します。

https://やhttp://は入力しないでOK

 

⑤入力し終えると下記の規約画面が表示すれますので、しっかり内容確認をしてから同意しますにチェック入れご利用を開始。

 

⑥画面が下記のように切り替わります。

左から順番にやっていきましょう。

 

⑦まず一番左の「情報を入力」をクリックします。

すると下記のような画面になりますので、ご自身の住所や電話番号を入力します。

入力し終えたら、下のほうにある「送信」をクリック。

 

⑧真ん中の「広告」のところは開いて内容をチェックするだけでOKです。

 

⑨最後に一番右の「サイトをAdsenseにリンク」を選びます。

すると下記のような画面になりますので、「赤枠内のコピー」を押すと「ここにコードが出てきます」がコピーされます。

そこまで出来たら、はてなブログ側の操作にうつります。

 

はてなブログにログインします。

ダッシュボードを選び、マイブログに移動します。

左側にある項目の中から「設定」をクリック。

 

⑪次に「詳細設定」をクリック。

 

⑫下のほうにスクロールしていくと、<head>要素にメタデータを追加とでてくるはずですので、そこに先ほどコピーしておいたコードを貼り付けます。

さらに下にスクロールして「変更する」を押したら完了です。

次は、アドセンス側にもどります。

 

アドセンス側に戻ると、先ほどの画面になっていると思います。

下のほうにある「審査をリクエスト」をクリックします。

 

すると下記の画面にかわり完了です。

 

ここまでで申請の手順は完了です。

しかし、これでうまく出来ているのか心配でしたので確認の方法があります。

 

サイト上部の三本線をクリックします。

 

下記の画面がでてきます。

「サイト」の部分をクリックします。

 

下記の画面が確認できれば「審査中」だということがわかると思います。

 

これで申請がしっかりされていることが確認できました。

あとは結果を待つでだけです。

 

翌日に結果が届きました。

下記のようなメールです。

 

まとめ

  • はてなブログProへ移行
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • 記事数は12記事
  • 文字数は記事により800~6000文字
  • 記事の内容は「お金・投資」に関して
  • 記事で使用してる画像は「フリー素材」
  • PV数は1日 4~5PV
  • Amazon広告は貼りっぱなし

いかがでしょうか?

これが答えだ!というのはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

 

個人的には、プライバシーポリシーや問い合わせフォームの設置。

記事の内容の倫理観が欠如していなければ問題なさそうな?気がしています。

 

Googleって大きい企業ですから、そういう部分には厳しいんじゃないかな?と思っています。

(※あくまで僕の個人的な見解です。)

 

最後まで記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。

少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。