さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

マイナポイント第2弾!申込エラーコード【E0012】で先に進めない

こんにちは!

30代サラリーマンのさぶです。

 

マイナポイントの登録はしましたか?

令和4年6月30日からスタートした、「健康保険証として使用できるようにする登録」&「公金の受け取り口座の登録」をすることでそれぞれ7500ポイント合計15000円分もらえますよ!

 

第1弾のキャンペーンでは、チャージした分に対して25%(最大で5000ポイント)ポイントが付与されるといった内容でした。

しかし今回は登録のみでポイントがもらえますので、まだの人は絶対やったほうがいいですよ。

 

さっそく登録しようとしたわたしが、「E0012」というエラーにより先に進めず困った

ので解決方法を記載します。

この記事では

「さっそく登録しようと思ったら、エラーで先に進めない!」

「エラーE0012ってなに?」

上記のような悩みを解決します。

 

エラーコード「E0012」ってなに?

 

まず、エラーコード「E0012」というのは

Andoroid端末でマイナンバーを読み取ろうとした際、NFC機能が動作せずに読み取りに失敗した状態になるエラーです。

 

①まずマイナポイントアプリをダウンロードして起動します。

 すると下の画像のような画面が出ます。
f:id:saburo0522:20220706153410j:image

赤矢印「申込む」を押します

 

 わたしの場合は下の画像の画面に変わりました

f:id:saburo0522:20220706153427j:image

③パスワードを求められたので、マイナンバーカード作成時に指定した数字4桁のパスワードを入力しOKを押したんです。

 

すると、「E0012」の文字が出現。

マイナンバーの読み取りがうまくできていない??・・だと。

 

まだ読み取りすらしていない状況で、もはや「あなたが撮影したマイナンバーカードがうまく読み取りされていませんよ」と言われている・・

 

ばかな・・

まだ2回しかクリックしていないのに、もうつまずいてしまった。

という残念なわたしみたいになって欲しくないので、解決方法を記載します。

 

解決方法

 

スマホの「設定」から「接続」の項目を選択します

画像の上赤矢印にあるNFC/おサイフケータイ設定」をONにします。

画像の下赤矢印にある機内モード」をOFFにします。

 

わたしの場合はこの2つだけでうまく進めました。

調べたところ機種によっては若干違うみたいです。

 

 

上記の内容を確認しながら進めてみましょう!

 

わたしの場合は、申し込みの翌日朝にはポイントが付与されてましたよ!

15000円分あれば、日用品の購入など家計の支えになりますね!

忘れずに申し込みしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。