さぶろうクエスト 資産形成ブログ

ミレニアル世代による現代を生き抜くための情報発信。お金や投資のはなしをメインにオススメ書籍の紹介もしていきます。

MENU

野村證券でIPOが補欠当選!繰上げ抽選の結果はいつわかる??補欠当選したらやること

こんにちは!

個人投資家のさぶです。

 

この記事では

野村證券IPO補欠当選したけど、結果はいつ分かるの?」

野村證券IPO補欠当選したけど、次は何をすればいいの?」

上記のお悩みを解決します。

 

 

 

 

繰上げ抽選の結果はいつ??

 

「繰上当選」した場合は、購入申込最終日の21:00までに表示されます

「繰上落選」の場合は購入申込最終日の翌日朝にわかります

 

ですので、夜に野村證券のサイト確認すれば繰上当選か繰上落選かわかりますね!

 

 

 

 

補欠当選したらやること

 

  • 野村證券IPO銘柄購入分の金額を入金する
  • 購入申込をする

やることは、上記の2点です。

 

補欠当選がわかってから購入申込までの期間が短いので、気をけましょう。

 

無事入金の確認が出来たら、忘れずに購入申し込みをしましょう。

わたしは入金に「野村カード」を使用してます。

もちろんパソコンから、ネット銀行を使用して振込もできます。

(野村カードの発行は、野村證券のサイトでオンライン上で手続きが出来ます)

 

www.investor-saburo.com

 

 

わたしは心配性ですので

  • セブンATMから野村カード入金
  • 入金が即時反映→すぐ申し込み

この一連の流れを崩すと、申し込みを忘れてしまいそうなので、毎回このやり方でやっています。

もちろんコンビニに出向くのが手間ですが・・

申込方法は下記に記載します。

 

 

補欠当選→購入or辞退申し込みのやり方

 

①まず野村證券のサイトにログインします。

 

②ホーム上部にある赤丸「取引」を選択します

 

赤丸IPO/PO」を選択します。

 

④補欠当選した銘柄の右上に「申し込む&辞退」がでてきますので、そこを選択

赤矢印の申し込みボタンは、購入申し込み期間にならないと出てきませんので注意

 

⑤文面に了承したら赤丸内にチェックを入れて、赤矢印「同意する」を押す

赤丸の目論見書を開いて内容を読みます。

⑦目論見書をしっかり読んだら赤矢印「同意する」を押す

 

赤丸「全数申込」にチェックを入れて、赤矢印「確認する」を押す

※もちろん辞退したい人は、右側赤丸の「全数辞退」を選べばOKです。

 

⑨内容を確認のうえ、間違いがなければ「取引パスワード」を入力し、「購入申し込み・辞退する」を押す

 

⑩これで申し込み完了です。

続いて赤矢印IPO/PO銘柄一覧へ」を押し、確認します。

 

「購入申込済」となっていればOK

あとは抽選待ちです。

 

抽選を待っている間がわくわくしますね。

わたしは以前、野村證券IPO補欠から繰上げ当選をいただいてことがあります。

しかも15万円くらいの利益でした。

めちゃめちゃ嬉しかったのを覚えています。

ですので、補欠申し込みは必ず行ってます。

 

その記憶があるので今回も期待してしまいます。

実際結果はどうだったのでしょうか

        

          

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

はい、落選でしたww

悔しかったです、はい。

やっぱり期待しちゃいますよね、人間だもん。

 

ということで、「繰上落選」のときは「繰上当選なし」となります。

わかりやすいですね。

(この表示がされるのは、購入申込み最終日の翌朝です。)

 

まとめ

 

  • 繰上当選の場合は購入申込み最終日の21時まで。
  • 繰上落選の場合は購入申込最終日の翌朝
  • 野村證券IPO補欠したらやることは2つ。入金&購入申込
  • 管理人は野村證券で補欠から繰上当選したことがあるので、補欠→購入申込はあきらめずにやってみよう。

 

野村證券はオンラインの口座数だけでも500万口座くらいだそうです。

そのなかでも、IPOにコツコツ申込すれば当選する可能性があります。

管理人は過去2回「当選」をいただいており、利益は30万円以上です。

 

野村證券IPO申し込み時に資金不要という、数少ないレアな証券会社です。

管理人はこれからも野村證券IPOをコツコツ申込していくつもりです。

 

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。

少しでもお役にたてれば幸いです。